FC2ブログ

埼玉こども動物自然公園

おおわらわで8月の新作帯をアップした翌日から、埼玉へ行ってきました。
息子二人を連れて、友人宅へ2泊。
長男の竹馬の友が埼玉に引っ越してから、織姫と彦星のような行き来が続いています。
子供だけが泊まりあうこともあるけれど、今回は私と次男も一緒にリフレッシュ♪
子育てを通して、私はかけがえのない友人達に恵まれました。

いつもならひたすら川遊びなのですが、今回は雨続きで増水のため、群馬県の博物館や埼玉こども動物自然公園に連れていってもらいました。
どっちもすごかった~!!!

・・・って、何がどうすごいのかを書くのがブログなんでしょうね。
でも人には得手不得手というものがありますしね。
ま、いいや♪

せめて涼しげな画像でも・・・。
KC3V0173.jpg


プレーリードッグの巣に迷い込んだ長男。
KC3V0164.jpg


恐竜の森で何がしたいのか分からない長男。
KC3V0153.jpg


ミーアキャット。
なんて真摯な面差し。
長男より数倍かしこそうな気が・・・。
KC3V0171.jpg





~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

真夏の公園

風邪だろうが猛暑だろうが仕事が押してようが、容赦ないのが幼児というもの。
近場で勘弁いただいて、散歩がてら、次男と大田区西公園に行ってきました。

アスファルトの住宅地や商店街を歩いたら暑さにまいったけれど、公園の木立の中はびっくりするほど涼しい。
かなり広い公園とは言え、こんなに違うものですね。
本当は、第二京浜沿いで状況はかなり悪いはずではあるのだけれど、体感としてはやはり清々しいです。
土を無くして緑を無くして、エアコンで外に向かってがんがん暖房を焚いて、なんでわざわざ暑くしてるのか、我が事ながら不思議でしょうがないです。
エコとかいう以前に、不合理過ぎる・・・。

無理矢理に家から出されたおかげで生き返りました。
蝉の声に包まれて、青空を見上げて、風に吹かれて、木陰でひと休みしたら、ようやく周辺観察。

↓売るほどあった蝉の抜け殻
mukegara.jpg

↓蝉が2~3種。どれが何蝉だっけな・・・?
毎夏長男に教えられ、毎夏キレイに忘れ去る・・・。
semi1.jpg

semi2.jpg

↓木漏れ日。好きなもののひとつ。
komorebi.jpg

↓・・・何の卵!?
tamago.jpg

↓・・・・・・キミは誰!!??
kiiromushi1.jpg

kiiromushi2.jpg

↓どこに行ってもすぐ裸足になる次男
hadashi.jpg

↓ベンチで寝そうになっていたら、公園沿いの長い坂道を、女子中学生が2人、笑いながら自転車で通り過ぎました。
saka.jpg

真夏の昼下がり、青空、蝉の声、木立をぬける風、自転車の女子中学生・・・。
すごい王道・・・ありがとう女子中学生♡
さらにビールがあればな・・・。


丹沢にて

週末、大勢で丹沢に行ってきました。
海も大好きですが、凛として清い山も大好きです。
人声から離れて独り渓流沿いに進むと、苔むした木々の中で、小人にでもなったような気になりました。

tanzawa2.jpg

tanzawa3.jpg

tanzawa1.jpg

丹沢には河童伝説があるそうですね。
河童の帯、いいな・・・。
数年後に登場するかもです。
上の写真は息子ですけどね。


近所で過ごす休日

子供達と一緒に、自宅から5分ほどの5丁目公園へ。
住宅地にありながら、広々として起伏に富み、どろんこ広場などもあって、息子達のホームグラウンドです。
紅葉がきれいだ・・・。
親になって、空の色や雲のかたち、季節の巡りや草木の匂いを、とても身近に感じるようになりました。
そしてその感じが、なんとな~くいつも友禅につながっています。
幼い頃と現在、自分とまわり、生活と仕事とが、年を経るごとにつながってきました。
紅葉

びっくりするくらいキレイな桜の葉、色が出ないだろうな~と思っていたら、やっぱり出てない。
やわらかなサーモンピンクに淡い緑とマスタードイエロー、いかにも桜らしい色づき方の葉が、わずかに残って風に揺れていました。
桜

おみやげに持ち帰ったモミジの葉。
よ~く見ると、自然のものの精密さにはいつも驚きます。
こういうのはちょっとデッサンして(したつもりで・・・)、ティッシュを入れて分厚い本に挟んでおきます。
忘れた頃に、いい具合に押し葉になってるのを見つけると、得した気分。
雨の休日に子供と何か作ったり。
紅葉アップ


«« NEW | HOME | 

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示