FC2ブログ

先週末のこと*子供会のゴミ拾い

先週土曜日のこと。

いすみ市の仮住まいにて、子供会に入っています。
その子供会の行事で、親子ゴミ拾いが行われました。
まだ引っ越してきたばかりなので、顔を覚えていただくために、家族4人で参加です。

参加親子が二手に分かれてゴミ拾い開始。

小学校や地区会所のある県道を一歩入ると、そこはもうトトロの世界♪

gomihiroi.jpg

蛙とホトトギスの声、そして懐かしい匂いの風が吹き抜けます。
男の子達はもちろん生き物探しに夢中。
3年生の長男(水色のTシャツ)が、ブッシュマンに見える瞬間です(笑)。

ゴミなんてほとんど落ちていません。
でも放射能は落ちているのかな・・・。
農薬や除草剤は、近所の方とおしゃべりするとだいたい教えてくださいます。
放射能は分からないけど、見えもしないけど、放射能のことを思い出すと、心地よい景色によどんだ膜がかかったように感じます。
しんどい・・・。

なので、放射能について、
情報を得る時は真正面から多方面から逃げずに捉える、
自然の中で過ごす時にはキレイさっぱり忘れる、
という使い分けをするように心がけています。
忘れるわけにはいかない状況にある方々もたくさんいらっしゃるのに、こんなことを言ってよいのか分かりませんが・・・。

“生きる”ということの中で、何を最重要とするか、そのために何をどこまで犠牲にするか、心のバランスをどうとってどんな行動をしていくか。
現実が曖昧だと、自分と向き合う必要がより多くなりますね。
マルニは子供の頃から、迷ったらほっぽり出して、無意識の自分が勝手に動き出すのを待つ癖がありました。
でも、息子達を前にすると、大人の責任というものがのしかかってきます。

皆さん、がんばりましょうね!!!





~染め帯なごや帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

スポンサーサイト



今月の帯一本目‘貝殻’のこと

今月の帯一本目、丹後夏紬地名古屋帯*貝殻(未仕立)のご紹介です。

kai4.jpg

生地は、丹後の名古屋帯用夏紬。
麻と違うのは、やはり柔らかな感触でしょうか。
とろみがあるというかなんというか・・・。
とくに水に浸すと、透明感のあるグリーンのせいもあって、ぷるぷるのぜりーのような感じ!
うまく言えないのですが、麻の枯れた涼しさに対し、こちらは瑞々しい清涼感です。
なんとも心地よく、うっとりしながら水元しました。

柄は貝殻。
先に貝の糸目糊を引いて色を挿し、蒸して全部洗ってから、貝にかぶせるように上からグリーンとブルーをぼかしました。
かなり前から考えていた図案と工程ですが、この生地に出会ってようやく形になりました。
友禅の醍醐味である糸目糊の線も予想以上に映えて、気持ちの良い仕事でした。

ひとこと書きたくてご紹介したのですが、実はすでにお買い上げいただいて販売終了です。
どんな着こなしをなさるんだろう~?
見てみたいな~。




~染め帯なごや帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ


 | HOME | 

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示