fc2ブログ

いただいた大根で♪

今日は美味しそうな大根をいただきました。

立派な葉は、しゃきしゃきを残してごま油とおかかとしょう油で。

009_convert_20111212180235.jpg

大根葉と言えば“おしん”ですね。
塩もみにした大根の細切りと葉をご飯に混ぜたものでしたっけ?
おしん、マルニは山形出身ですから思い入れがありますよ。
しかも、小林綾子ちゃんとは同い年!
しかもしかも、美術教師だったマルニの父がお山の分校に単身赴任していた時、その辺りでおしんの撮影が行われていたのです。
綾子ちゃん、とってもしっかりしてるけど、“東京の美味しいケーキが食べたい”と言ってた、と父に聞いて、“なんかすごい~”と感激してたのを覚えています(笑)。

根は同じくいただき人参&牛蒡とキンピラに。
マルニは料理にはほとんど砂糖を使わないのですが、そうしたら大根葉炒めと同じ味になっちゃたので(笑)、黒砂糖をほんのちょっぴり。

015_convert_20111212180341.jpg

残りはふろふきにして明日いただきます♪



~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
 | HOME | 

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示