FC2ブログ

水色の小紋

今日のお稽古でのお着物です。

二十歳頃に親が見立ててくれた小紋。
ブルーグレーの縮緬地に、赤い実が素描き風に染められています。
若い時はなんとなく野暮ったいような気がして一度も着ませんでした。
が、今になると、真面目でおとなしくて優しい感じがお茶のお稽古にはぴったりに思えて、1月になると着たくなります。
汚しても惜しくないし(^ ^;)
どっしりした古代縮緬地も、この時期嬉しいものです。
これに錆朱の道行という正統派。
でも運転中はサングラス(笑)

裏千家なのに左手が上になってますね。。。
合気道で天真五相の時は左手上なのに、逆によく右手が上になっちゃったりします。



着物にはショートボブが好きなのですが、ヘナとハーブシャンプーにはまってから最近はセミロング。
マルニはとても多くてしっかりし過ぎな髪なのでまとめるのが一苦労だったのですが、こんなの見つけてからものすごーく楽ちんになりました。



他にアメピンひとつすら使わずこれだけで!!!
10秒でできあがりです♪

20140114160650506.jpg

襟抜きすぎたかな。。。



~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ





スポンサーサイト



お茶のお稽古/盆香合・包帛紗

今日は茶道のお稽古初めでした。

すでにいっぱい忘れちゃったけど、久しぶりに忘備録。。。

初炭手前/盆香合
濃茶手前/包帛紗

お軸/瑞雲
お花/紅白椿
お茶/平安の昔
香合/イギリスのWEDGWOODで求められたというお馬を香合に
お香/彩雲(松栄堂)
お菓子/蕨餅
茶碗/赤楽
茶器/中棗真塗帛紗包


「瑞雲」
読めなかった♪



「ほんとはこんなにたくさん生けるものじゃないのよ。でも紅と白と切ったら蕾が二つずつついてきて、落とすのも忍びないし。。。」by先生(*^ ^*)



お炭はくぬぎだと今日初めて知りました。



ご主人との思い出のお馬の小物入れ(?)を香合にして真塗の四方盆に。



蕨餅♪♪♪




しかし我ながらびっくりするほど覚えが悪い(T T)。
炭手前はもう何度もやらせていただいてるのに毎回手とり足とり。。。

それでも毎回初めてのように優しく辛抱強く教えてくださる先生です。(*^ ^*)




~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ





2014年01月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 茶道のお稽古
 | HOME | 

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示