...本金箔が足りなそうなので、届くまで「雛」帯の仕上げを後回しにし、セミオーダー訳あり帯の制作にとりかかっています。白地の「鯉のぼり」と黒地の「赤物」。2本とも塩瀬です。白地と黒地は、〝布糊の部分地入れ”という点が共通しています。詳しく書くと長くなるのでまたいずれ。。関東は大雪だったようですが、このあたりは台風のような冷たい暴風雨でした。昨日からはあたたかな陽射しです。マルニは昨日の合気道寒稽古で体が...ご近所さん二軒から、お野菜たくさんいただきました♪嬉しい(*^_^*)❤いつもありがとうございます。~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房  ...「雛」が仕上がっている予定だったのに、新宅のことなど立て込んでしまって止まっています。糸目を置いて・・・地入れをしたところまで。空いた時間でちゃちゃっとやると大失敗したりするので、ちゃんと時間をとり、落ち着いて気持ちを入れて取りかかるようにしています。雛人形といえば、こないだの日曜「千葉惣次先生をお招きして 日本文化の蓄積~持続している地域工芸~芝原人形を通じて」に伺ってまいりました。企画はたまあ...\" /> 2014年02月 マルニ友禅工房の房総日記 
fc2ブログ

ショックだったこと(T T)

ものすごーく頭にくることがありました。

ネット詐欺にひっかかってしまった!!!
もーーー!!!ほんと頭にくる!
どうせマルニがバカなんですけど。。。
ずっと探していたアンティークの道具を見つけて、ちゃんと確認せずに思わず注文、ダイレクトですぐに入金手続きもしてしまったのです
ほんとバカです。。。(T T)

その後で、メールの日本語がおかしかったり入金先の名義が日本人じゃなかったことが急に気になり、会社概要や規約を見たら、明らかにぜんぜん違うところのをコピー&ペーストしてある。。
なぜ最初疑わなかったというと、専門的な昔の染色道具に関して、個々の状態などとても的確で詳しい説明があったからです。
あと、まさかこんなマイナーな品で詐欺なんて。。。

で、試しに商品タイトルをそのままコピー&ペーストして検索してみたら、、、ありました(T T)
ちゃんとした古美術のお店のHPで、ここの商品を全部そのままコピーしたのが思いっきり明らか。。。
(ずっと探してたのになんでここはヒットしなかったの?(T T)

マルニが使用した金融機関と振込先のとが違っていたので、入金に時間差があるとのことで、窓口で取り消しの手続きをしてもらいました。
入金前に間に合ったのかどうか、まだ分かりません。
もーほんとバカです。。。(T T)

と同時に、マルニのお客様はよく信じて購入してくださるなーと、今さらながらありがたくなりました。
少しでも信用していただくために、こうしてたらたらブログを書いたりはしてるんですが。。
信じてくださってありがとうございます(*^ ^*)

そういえば今、耳の聞こえない作曲家さんのことも大問題になってますね。
美術家の知人が〝今のところこれが一番しっくりくる”と言っていた江川紹子さんの文章、
彼はなぜゴーストライターを続けたのか~YAHOOニュース
「申し出は一種の息抜きでした。・・・芸術家として、自らの実存をかけた作品ではなく、いわば職人として、プロデューサーの求める商品を、腕によりをかけて作っていった、ということなのかもしれない。・・・」

なるほど。。
マルニにとっては、お客様からイメージを伺って制作するお誂え(ほとんどおまかせの場合もあり)と、ゼロから独りで染めるのとでは、ある意味まったく違った感覚があります。
どちらも大切であり、そこに出来る限りを注ぎ込みます。

フィギュアの高橋選手、「作った人が誰であろうと、どういう形だろうと素晴らしい曲」と笑い飛ばしたそうですね♪
がんばれ~~~!!!\(^o^)/

高橋大輔ソチ入り、佐村河内問題に苦笑-デイリースポーツオンライン

高橋大輔の両親、身を削って息子の夢支える-ライブドアニュース




~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ


チョコ❤

今日はみぞれの降るとっても寒い日でした(> <)
実家の寒さと雪かたづけの大変さに比べたらまだまだだけど。。。
でも、風が厳しい太平洋側の寒さは、これはこれでとても身にこたえます。

そしたら夕方、同じ小学校の姉妹が息子達に手作りチョコレートを持ってきてくれて一気にほのぼの~(*^ ^*)♪
4年生のお姉ちゃんは5年生の長男に、1年生の妹ちゃんは同級生の次男に。
次男はひたすらチョコレートが嬉しく、長男は照れながらさりげなさを装ってます(笑)
みんな可愛い(*^ ^*)
ありがとう❤
母は嬉しいものですね(*^ ^*)

見てたら自分の小学生の頃を思い出しました。
野球少年にあげたなあ。。(笑)







~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

今日の作業/鯉のぼり、赤物、、、

本金箔が足りなそうなので、届くまで「雛」帯の仕上げを後回しにし、セミオーダー訳あり帯の制作にとりかかっています。

白地の「鯉のぼり」と黒地の「赤物」。
2本とも塩瀬です。
白地と黒地は、〝布糊の部分地入れ”という点が共通しています。
詳しく書くと長くなるのでまたいずれ。。







関東は大雪だったようですが、このあたりは台風のような冷たい暴風雨でした。
昨日からはあたたかな陽射しです。

マルニは昨日の合気道寒稽古で体がバキバキ
二段昇級審査がメインだったから、そんなに長くもハードでもない稽古だったのに、たった一回とっても強いお方に相手をしていただいただけでこの様です。。。
身体をふつうはありえない状況にもっていかれるので、無意識に抵抗しようとするのか、背中から腰が筋肉疲労で固まっている感じです。

なので仕事前に念入りにストレッチ。
スキのポーズ、ラクダのポーズ、ネコのポーズが気持ち良くて大好きです♪
丁寧にやると、背中と腰がだいぶほぐれて楽になるので、仕事の合間にもよくやります。

さて、同時進行で「こうもり」二本にとりかかります!



~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

いただきもの❤

ご近所さん二軒から、お野菜たくさんいただきました♪



嬉しい(*^_^*)❤
いつもありがとうございます。




~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

「雛」

「雛」が仕上がっている予定だったのに、新宅のことなど立て込んでしまって止まっています。

糸目を置いて・・・

fc2_2014-02-06_19-48-11-447.jpg

地入れをしたところまで。



空いた時間でちゃちゃっとやると大失敗したりするので、ちゃんと時間をとり、落ち着いて気持ちを入れて取りかかるようにしています。


雛人形といえば、こないだの日曜
「千葉惣次先生をお招きして 日本文化の蓄積~持続している地域工芸~芝原人形を通じて」
に伺ってまいりました。

企画は
たまあーと創作工房さんとわっくわっくさん。

マルニの父も土人形が大好きで、古いものをたくさん集めていました。
家のあちこちに飾ってあってマルニも見慣れていて、よく染められる江戸玩具より親しみがあったから、自然と帯の図案にしたりしています。
が、染めるたびに土人形の奥深さを感じ、軽い気持ちで簡単に図案なんかにしていいのかな・・・とためらわれる気持ちがありました。
なので、とてもありがたい学びのチャンスでした。

お話は思っていたよりずっとずっと深く、広く。。。
小手先の知識ではなく、おなかにずっしりとくる幸せなお話でした。
ちゃんとお伝えできないから、内容は書きません

ただ、父が土人形の「無作為な美」をとても尊び、愛しんでいたのを思い出しました。
彼自身、絵を描く中で何より葛藤していたところでもあったかもしれません。

たまあーとのたまお先生が、
「関西の人形は華やかな色使いが多く、関東は藍色でさっぱりと、東北では赤が多い」
というようなことをおっしゃっていました。
東北、とくに雪国では、赤への想いが特別なのはよく分かります。
雪と紅、、、マルニの胸深くに刻まれている懐かしい感覚です。

今年は雪が少ないみたいですね。
寒いのは変わらないそうだけど(> <)
去年はそろそろ雪かき手伝いに帰ってたかな。。





~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
 

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示