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絽帯の地染め。

またまた地染め作業の様子です。

大津絵を題材にした、遊び心のある洒落た絽帯のご注文。
合わせるお着物の端布と地色のサンプルをお送りいただいたので、それに合わせて染料を調合します。

fc2_2014-07-15_10-12-39-106.jpg

大津絵の雰囲気に合うように。
なおかつ、お客様の普段のきれい目なコーディネートに合わせて渋すぎないように。。
ちょうど良い落としどころを探っていきます。

絽などの透ける素材の場合、仕立て上がると芯の白が影響してずいぶん印象が変わってきます。
なので白い紙を裏に当てながら。
ちなみに夏帯では、カラー芯を入れて楽しまれる方もいらっしゃいますね。

そして地染めの最大の悩みどころは、蒸すと色が冴えること。
それを見越して調合します。
試し布を蒸してみることもありますが、生地はもちろん、地入れの具合、刷毛に含んだ染料の量、刷毛がどのくらいの強さで何度生地を擦ったか、、、などで変わってしまうので、それで間違いないということはありません。

今回は迷いに迷って、お客さまの着姿を思い浮かべながら、最後におまじない代わりに原色のイエローを2、3滴入れました。

地染めはいつもドキドキです。




~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

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ご無沙汰をしております。

またまたずいぶん間があいてしまいました。

今日は夏帯の地染め、1度染めて気に入らなかったので、蒸して2度目の染めをしています。

電気が無かったころ、家のまわり一面の野っ原から虫の声が響きわたる晩夏の月夜はどんなだったろう?

と、思い浮かべながら染めています。






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