FC2ブログ

夏帯* 長浜ぜんまい夏紬地名古屋帯*鵜飼い のこと

今月の帯の3本目、 長浜ぜんまい夏紬地名古屋帯*鵜飼い のご紹介です。

今月、マルニ個人の好みでは一番気にっている帯です。

004.jpg

縦節があって透けの美しい長浜夏紬に、ぜんまいが織り込まれためずらしい生地。

→ヤモリと同系統の生地ですが、ぜんまいがもっと細かくランダムに入っています。
なので、横段が強調されてモダンな感じの→ヤモリに対し、こちらはもっとさりげなく、かつ工芸的な凝った味わいのある生地です。

江戸時代の名品に見られる鵜飼い文様を写し取りました。
→瓶覗き色地鵜飼い帯からの進化です。
瓶覗き色の帯を染めている時には、本歌同様藍色濃淡しか思い浮かばなかったのですが、この生地を見ていたら、墨色でやってみたくなりました。
とするとやっぱり篝火は朱ですね。

枯れたような、廃れたような、洒脱な印象の帯になりました。
それでいて格を感じるのは、古典文様のすごさだと思います。
お茶の席などにもぴったりなのではないでしょうか。

他の画像はこちらからどうぞ→マルニ友禅工房/長浜ぜんまい夏紬地名古屋帯*鵜飼い(未仕て)




~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2011年07月07日 17:23:33 編集

管理者だけに表示する

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示