FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

8月の新着帯 “訳あり帯尽くし”

ああ・・・。
ブログって本当に、ちょっと気を抜くと止まってしまいますね。。。
先月の新着帯のご紹介途中だったのに、今月のご紹介になってしまった。。。

がしかし!
その間に教習所が終わったので良しとしよう♪

さてさて、8月の新着帯のお知らせです!
今月は、

“単衣から袷の季節に向けて〜軽やかな訳あり帯尽くし”

新古生地を使用した訳あり帯ばかり、7本の登場です。
秋単衣の頃から袷の時期にぴったりの、心が軽くなるような帯ばかりですよ。

着物遊びが楽しくなりますように。

詳しくは、マルニ友禅工房のホームページ、トップページの新着帯からご覧くださいませ。

yukiusagi4.jpg yamori24.jpg tsuki4.jpg mizutama24.jpg
yamori34.jpg tsukiusagi4.jpg akamono4.jpg




~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

コメント
お疲れ様でした。
8月の新作お疲れ様でした。
わたわたしていて、お邪魔する時期を逃しました・・・。
涼しげな作品ばかりですね。
そうそう、着物が着たいと思う出来事がいろいろ重なり、まずは浴衣からチャレンジです。
それで質問。
浴衣よりも普段にも着れる単衣の涼しげな着物にしようと思いますが、帯は広いもの、巾の狭いものどちらが使いよいですか?
okada miho URL 2011年08月03日 12:11:44 編集
Re: お疲れ様でした。
着物を着たいと思う・・・嬉しいですね~。
来年の夏に向けて、浴衣用の木綿の反物を草木染するワークショップなども考え中です。

浴衣でなく単衣に合わせる帯とのこと。
単衣というと木綿か麻でしょうか?

絹の薄物でしたら、名古屋帯の方が一般的でしょうね。
紬系の絹物なら半幅帯も合わせやすいです。

木綿か麻のふだん着物なら、半幅はもちろん、カジュアルな素材の名古屋帯でもどちらでも。
半幅帯ならより普段ぽく、名古屋帯ならちょっとおめかしな感じになるのが基本です。

とは言え自由に着こなせばどんな風にでも♪
視覚的にも機能的にも、ファッションは生き物ですからね。
それぞれの生き方や考え、好みを大切に、自分が気持ちよくなれる着物遊びを楽しんでいきましょう!
マルニ友禅工房 URL 2011年08月05日 11:57:13 編集
ありがとうございました!
とても参考になりました。
一応の型はあるものの着物も組み合わせ次第。自由に楽しみたいです。

埼玉リフレッシュできて良かったです。
子供らも自由だな~のびのび。
okada+miho URL 2011年08月06日 09:37:03 編集
なんと涼やか
すっかりご無沙汰~
なんと涼やかで、心地好い色合い
腕まくりしたTシャツでザブンザブン水遊び見守って、たまに転んでずぶ濡れの私も、おしゃれがしたくなっちゃうよ!!
九月遊びにいかせてね~
麗 URL 2011年08月07日 00:08:05 編集
Re: なんと涼やか
こちらこそご無沙汰してます!
季節の先を行きながらに図案作りをしていると、のんびりやの私はいつも季節に追い立てられている感じ(笑)。
Tシャツで水遊び、最高の季節感ですね!
そのまんまじゃないけれど、子供の頃から五感で得た季節感が今、めぐりめぐって布に生まれ変わっている気がします。

次に会えるのを楽しみにしていますね!
マルニ友禅工房 URL 2011年08月24日 17:32:36 編集

管理者だけに表示する

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。