FC2ブログ

今月の帯 「染帯の月に向けて〜秋の本格塩瀬帯」遅れのお知らせ

ざわざわしたお天気が続いておりますね。
皆様お元気でおすごしでしょうか?
マルニは、初めての房総の夏を満喫いたしました。
疲れが残らぬよう、自分(と家族)をいたわりながら、秋に向けてぐぐっと下っ腹に力を入れていこうと思っています。

さて、今月9月の帯のお知らせですが・・・。

マルニ友禅工房は、毎月1日に今月の新作帯をアップしています。
9月の帯は 「染帯の月に向けて〜秋の本格塩瀬帯」
先月の訳あり帯から一転して、本格的でいてちょっと他にないような、情緒たっぷりの秋の友禅塩瀬帯3本です。
京都あたりでは今でも10月は染め帯の月、塩瀬の月とされているそうですね。
季節を味わう大人のおしゃれ、大人の楽しみ・・・。


夏休みの影響で、今月は1日ではなく、10日のアップとなります。
どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。





~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
コメント
楽しみにしています。
あっという間に秋近しですね。
新作楽しみにしています。
というか、作業の邪魔にならないようでしたら作業見に行きたいなと思っています。今週あたりどうでしょう?
okada miho URL 2011年09月06日 12:52:53 編集
着こなしについてお伺い
ぐぐっと下っ腹に力を入れて…
かっこいいですね!
質問していいですか?
9月17日に軽く出掛ける機会があります。「涼秋のつどい」っていう会で初対面の方に多く出会う場なんですが、浴衣はもうNGですよね?むかし祖母に買ってもらった総絞りの浴衣があるのですが、今夏、久しぶりに着て、やっぱり肌にきゅっと馴染む感じがたまらなくて。手仕事の粋ですよね。
もし着るとしたら、良いアレンジはありますか?
りか URL 2011年09月06日 22:45:17 編集
Re: 楽しみにしています。
ご連絡ありがとうございます!
本当に、あっという間に秋らしい風がふいてきましたね。

見学、嬉しいです!
今週はちょっといろいろ用事がありまして、来週でしたらだいたいいつでも大丈夫です。
来週はお誂えの帯と風呂敷を染めている予定です。
ご予定決まったらお知らせください。
楽しみにお待ちしております!
マルニ友禅工房 URL 2011年09月06日 23:20:26 編集
Re: 着こなしについてお伺い
9月17日に浴衣は、やっぱり私は着ないかなあ・・・。
もし、単衣の木綿着物として着られるようなお着物なら、ありでしょうか。
木綿の着物って普通は単衣だと思うのだけど、それと浴衣との境界線は、実は案外あいまいな気がします。
生地質と、あとは色柄の雰囲気でしょうか。


もし藍染の絞りだったら、やはり素肌に着てこその感じがします。
私としては、6月なら絞りの浴衣を着たいですね。
遅れるよりは早い方がいい気がするし、近年季節が早まってる気がするし、あと、カラリと晴れ上がる前の梅雨時期に、しっとり肌に沿う感じと湿り気を帯びた雰囲気がとても合う気がします。
9月半ばならやっぱり半襟つけて、さわさわ枯れた感じを狙いたい!

なんて、ものすごい適当なこと言ってますね・・・。
聞き流して~(T T)
マルニ友禅工房 URL 2011年09月06日 23:52:14 編集
ざわざわ枯れた感じ…
素敵ですね。非常に参考になりました。荷物の関係上、この度は洋服で出掛けようと思います。
そう、藍染の絞りです。来年、マルニさんにご披露出来ればと思います。今夏は浴衣でのお出掛け、三回しました。神社に行ったり駅デパートでお買い物をしたりレストランに行ったり。誘ってくれるお友達のお陰様ですが。もちろん彼女にもマルニさんのお名刺を渡しておきましたよ~
りか URL 2011年09月08日 14:51:17 編集

管理者だけに表示する

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示