FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

いすみの祭り

あいかわらず放っときっぱなしのマルニブログですが・・・・、
NPO法人いすみライフスタイル研究所のウェブサイト、いすみスタイルドットコムの市民のブログに登録していただくことになりました。
いすみライフスタイル研究所は、マルニがここ千葉県いすみ市に移住するきっかけを与えてくれたチームです。
深い根っこを持ちつつ自由な感覚で、都会と田舎、過去と未来をつなぐようないろいろな活動をなさってます。

ということで久しぶりのいすみネタ。


先月秋分の日からの連休、移住先いすみ市にて秋祭りがありました。
いすみ市では大原はだか祭りが有名なようですが、マルニ家の町会が属するのは、中根六社祭りと長者・中根十二社祭り。
23日は、中根地区六社の神輿がそれぞれ村回り、25日に長者地区七社の神輿が中根六社を出迎えて、合計13社の神輿が集まります。

夫も参加しましたよ♪
写真は村回りの様子です。

六社祭り

男盛りが晒し姿で神輿を担ぎ、
若衆が勇んで声をあげ、
年配衆が落ち着き払って誘導し、
村中をねり歩いては飲み、飲んでは担ぎ・・・。

江戸の昔から続く風景です。
背景が田んぼと山だけになると、ふとタイムスリップしたような錯覚におちいりました。

後で調べたら、とても由緒のあるお祭りのようですね。
詳しくは→こちら

それが時を越えて生身で生き続けていることが、いすみの素晴らしいところだなあ~と、べろんべろんの男達を見て思うのでした。



~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

コメント
市民ブログ参加ありがとうございます!
そして、早速のいすみネタありがとうございます。旦那さんお祭り参加されたんですね。恵まれた土地でありながら、神様への畏敬の念を忘れず、人土地がつながっているいすみ、私も来て1年になりませんが居心地よく大好きです。自然には本当に飽くことがないです。先日、初草木染をしました。とても肌に馴染む色合いが気に入り、また試してみようと思います。
okada miho URL 2011年10月16日 21:21:17 編集
Re: 市民ブログ参加ありがとうございます!
コメントありがとうございます!
ほんとにいすみは、自然や伝統が特別なものにならず、ごく普通に生き続けているんですよね。
その活性し続ける感じは、いラ研さんの存在も大きいです。
私も免許が取れて、いすみ生活第二段階突入!
あちこち行ってみたいので、またいろいろ教わりに行きますね。

草木染いいですね~。
何で何を染めたのか、今度教えてください。
私もやる時にはお知らせしますね!
マルニ友禅工房 URL 2011年10月17日 07:55:09 編集

管理者だけに表示する

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。