スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

棟上げ&屋根張り

家造りが・・・
進んでおります。

夫が、さんざん悩んだ末に木材のほぞ加工を自分でやらず、プレカットを頼んだので、一気に進みました。
自分でやってたら、まだこつこつ木材を削っているところでしょう。

先月の棟上げ、夫の植木屋仲間が駆けつけてくれて、二日間の作業でした。
冷たい冷たい雨の中・・・。
うろちょろフォローしてただけのマルニも、しんどかった~。
植木屋さんはわりと雨でも仕事するらしいですね。
平常心の保ち方、落ち着いた意思疎通と仕事ぶり、頼もしい限りでした。

終わったとたんに晴れた↓

IMG_7068_1.jpg 

木が組んであるのってきれいなものですね。

IMG_7072_1.jpg 

筋交いは仮止めです。

IMG_7079_1.jpg 

IMG_7092_1.jpg 

で、屋根を張り始めたわけです↓
四間八間=64畳。
延々続きます。

IMG_7508_1.jpg

IMG_7506_1.jpg

「ビス補充して~」とか、夫が屋根からロープを垂らしますと、マルニが下で結びつけます。
ちょと取りに行ってる間にこんなんなってたり↓

IMG_7514_1.jpg

土日は子供達も来てましたのでね。

IMG_7512_1.jpg 

お天気がいいとそれだけでお弁当も楽しい。
ご近所さんが焼き芋を差し入れてくださいました♪

IMG_7510_1.jpg

マルニはお弁当をきちんと作る(詰め込む)のがすごく面倒なので、食材をがさっと持ってきて現場で適当にやってもらいます。
ちなみに前日はホットプレート持ってきて焼きそばでした(笑)。
電気も通じてますからね♪ ↓

IMG_7515_1.jpg 

積み木も木工もやり放題。

IMG_7516_1.jpg 

アスレチックもやり放題になりがちですが、一歩間違うと大怪我するのでそうはいきません。
子供は現場に入れない方が、大人は落ち着いて仕事ができるんですけどね。
とは言え、こんな機会に一緒に楽しまない手はないし、子供は禁止ばかりしてる方が怪我や事故が起きやすいことも経験で分かっています。
親子間コミュニケーションの模索ですな。
まあ、ごつい見た目と違って普段は穏やかな夫が、この現場に入ると問答無用の迫力が出ますので、任せっぱなしです。


って、晴れた日の画像ばかりだとえらく楽しそうですけど・・・。
降らないうちに・・・と急いでいた屋根張り、あと少しのところでこないだの大荒れだったのです。
一晩中ものすごい突風と雨でしたね。
濡れるのは仕方ないにしても、中途半端に張った屋根が突風をはらんでぶっ飛んでしまうのではないかと、夫は生きた心地もしなかったようです。
次の日、おさまらない天気の中を早朝から飛び出して行きました。
で、マルニも一緒に合羽の中までびしょぬれになりながら、シートを張り巡らしたりツカを金具で留めたり、基礎に溜まった水を掻き出したり・・・。
大草原の小さな家かよ、みたいな。
(セルフビルドな時点でそうなんですけど)

棟上げの雨と屋根張りの重労働に続いた大荒れだったので、さすがのマルニ夫もかなりへこんでおりました。

「なんの修行だよ。。。」

「家建てるなって自然が怒ってるよ。。。」

「(柱を撫でながら)こんなにいじめられて家も可哀想に。。。」

ぼそぼそ呟くから可笑しくてしょうがない(笑)。
自然が怒ってるのかどうか分からないけど、吹き出しそうになるのをこらえて
「よし今夜は焼肉だ~!」
と言えばとたんに元気が出る夫を見て、まあなんとなく正道は逸れていないような気がするのでした(笑)。

で、昨日ようやく張り終えた屋根。
防水シートを張り、その上から屋根材を張り、下からは断熱材を入れてさらに板を張る。
まだまだですね・・・。

IMG_7523_1.jpg 

そういえば、棟上げの前に放射能を計ってもらいました。
いすみ市の取り組みです。→市のHPより
ありがたい取り組みですが、3地点までとか一回限りとかを、もう少し融通してもらえたらもっとありがたいです。






~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

コメント

管理者だけに表示する

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。