スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

茶道のお稽古

昨日は久しぶりに茶道のお稽古に行ってまいりました。
そう、始めたんですよ~♪

弟子入り時代に少しだけ習っていた裏千家です。
当時は、友禅の師匠が習わせてくださっておりました。
今思えば本当にありがたいことですね。
茶道は和文化すべてに通じますものね。
親の心子知らずでした。
友禅教室の生徒さんに、茶道の先生がいらして。
その先生はお教室をたたまれてご生家に移られ、私も出産やらで離れていましたが、いずれ必ず再開するつもりでおりました。

昨年の春に房総に移ってからも、実は裏千家のお教室を探していたのです。
そして、まったくもって必然でもあるかのように、ご縁がやってきてくださいました。
ご紹介くださったのは、sotobo style by Pleasure Garden & Livingのリナさん。
昨年、ブログを読んでマルニの仕事場に遊びに来てくださったのです。

sotobo style by Pleasure Garden & Livingさん、ほかとはひと味もふた味も違う素敵なお庭を造っていらっしゃいます。
ブログを拝見すると、地に足が着いてとても誠実なお仕事をなさっているのがよく分かります。
それでいて、夢があって心がときめくお庭。
画像を眺めてるだけで、少女のころに読んで憧れた外国のお話、赤毛のアンや若草物語や秘密の花園なんかを思い出して、胸がきゅんとなります。
そう、子供の頃に夢だったことは、大人になると忘れたりあきらめたりもするけど、大人になったら現実にしちゃえたりもするんですよね。
楽しいなあ~。

リナさんとお話しているうちに、不思議なほどに当然のように、心が決まったのでした。
ありがたいご縁です。
そうしたらまあ、なんと楽しいこと!
(体験を入れてまだ3回なんですけどね・・・)
子供のインフルエンザなどでなかなか伺えなかった間は、心待ちにしていました。
雨の中家造りしてた時も(笑)。
心が癒されるというか、リフレッシュするというか、幸せを感じます。
末永くじっくりと、取り組んでいこう思います。

それにしても、茶道の先生はどうしてあんなに素敵なのでしょうか?
穏やかで優しくて凛としてチャーミングで・・・。
憧れます・・・。
先生のお話を伺っていて、どこか似ていらっしゃる以前の先生のことも、懐かしく思い出しました。
もう十数年もお会いしておりませんが、本当に本当に感謝しております。

そういえば先日、縮緬濃墨色地名古屋帯*白梅をお買い上げいただきました。
お客様はお茶をなさる方で、ご高齢の先生はとても凛とした素敵な方とのこと。
ご注文の際には、
“ 梅の花の帯をしめて参るときっと喜んで下さるかしら…と思いまして”

仕立てあがった帯をお送りしたところ、
“「ああ春ですね・・・」と嬉しそうに仰る御顔が浮かびます。”

とのメールをいただきました。
素敵ですね~。
尊敬、愛情、優しさ、に満ちた師弟関係とは良いものですね。
そこにふさわしいよう、真心を込めて制作していかねばと身が引き締まります。



↓ 以前のものはカビが生えてたり(!)  無事だったものは大切に使いましょう。
  あとは実家を漁ってとりあえずかき集めた。
  これからいろいろ揃えていくのも楽し♪

IMG_7541_1.jpg 





~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

2012年02月15日 | Comments(2) | Trackback(0) | 茶道のお稽古
コメント
私も一緒にお稽古出来て嬉しく思っています。未熟も未熟な私ではありますが、同じく先生の優しさに包まれながら手足バタバタと頑張っております。
これからもよろしくお願い致します*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
pg URL 2012年02月16日 16:32:26 編集
Re: タイトルなし
リナさん?遠くから?
コメントありがとうございます♪
勝手ながら、リナとのご縁は運命のような気がしてしかたありません(笑)。
お茶もお着物も(ビールも?)、ずっと末永くどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
マルニ友禅工房 URL 2012年02月16日 17:24:01 編集

管理者だけに表示する

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

