スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ボンゴ

昨日、千葉市に住む叔母を訪ねました。
ずっと離れていたから、私が中学生の時の祖母の葬儀以来の再会です。
父の自慢の妹、兄弟の末っ子である叔母も御年76歳。
叔母も義叔父もとても元気でチャーミングで、久しぶりでも懐かしくて、嬉しい嬉しい再会でした。

で、叔母が私の父からもらったというボンゴを譲りうけてきました。

ボンゴ_1

大学生だった父が、これをたたきながらよくバナナボートを歌ってて、女子高生だった叔母が側で聞いてたのだそう。
かれこれ60年前!の話ですね。
私も小さい頃よくハリー・ベラフォンテとナット・キング・コールを教え込まれました(笑)。

ボンゴはとてもしっかりした作りで、良い音がします。
そして、大切にされていた感じがよく伝わってくる。
叔母の息子達(私の従兄弟達ですね)が叩いて、今度は私の息子達が叩く。

物というのも良いものです。

他にも山のようなお土産と、幸せな気持ちをもらって帰りました。


懐かしいと言えば、最近facebookで学生時代の教授と仲間達に再会しました。
留年前の友人達とは繋がってたけど、留年後の同期達とは卒業以来。
いや~嬉しかった!!!
留年して斜に構えてたのもあり、すでに友禅に夢中だったのもあり、たぶん浮いていただろう私をふつ~にあったか~く受け入れてくれたみんなでした。

今、相変わらずエネルギッシュな教授が、また新たに大きな渦をつくり出しておられる。
ちっちゃいのに芯がぶっとくてパワーに溢れていた友人が、子育ての中で自分を生かして飛び回っている。
嬉しいものです。


時の流れとか人との繋がりとかが、とっても身に沁みるお年頃ですね。




~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ



コメント

管理者だけに表示する
«« ご報告 | HOME | 催事のお知らせ »»

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

