
--年--月--日 | スポンサー広告

今日のお着物

さて、お次は本日お稽古のお着物です。

数ヶ月ぶりのお着物。
単衣のうちに・・・と思ったら、ムクムクと着たくなりました。
が、単衣はグリーンの紬と生成り地の小紋しか持ってないのです。
茶道では柔らか物の方が足裁きが良いので、一越の小紋を着たかったのだけど、案の定、
はーばーがーせーまーいー。
ちょっとしたお出かけならなんとかなりそうですが、お稽古はいけません。
まだ動きがぎこちないのでなおさらです。
お道具拝見の際には、ぱっくりこんにちわになってしまうでしょう。

ということでグリーンの紬に。
秋単衣の頃には、20年前の体重に戻って小紋を着ることにいたしましょうかね。
色味で言えば、グリーンの方が今の季節にはぴったりですしね。

6,25お稽古1_1

古着です。
ブルーグリーンにいろんな色が入っていて、沼を思わせるような変わったお着物。
大好きな色で、ひと目で気に入ったのを覚えています。

帯は薄手の白独鈷。
お茶の席に博多帯って違うような気がいたしますが、ま、お稽古なので。
小物は紫濃淡です。
逆に、アメジスト色の帯に白い小物もいいな~。

足元は会津桐下駄。

6.25お稽古_1

鼻緒が痛い・・・。
他にもリフレッシュさせたい草履や下駄がいくつもあるので、少しずつ鼻緒変えに行くのが楽しみです。

バッグはあけびカゴ。

6.25お稽古3_1

晴れた日には籠がよく似合いますね。





~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

コメント
感激♪
とても上手にお召しではないですか!
緑生い茂る背景がさらに雰囲気を盛り上げてくれていますね。
何だか嬉しくなったので、コメントを残して帰ります。
わのわ URL 2012年06月30日 23:41:01 編集
Re: 感激♪
わのわ様
ありがとうございます!
帯揚げの処理、きれいにできましたよね♪
教えていただいたことかなり忘れておりますが、何点かは少し身についた気がします。
やっぱり着物を着ると気持ちがいいですね~。
またお邪魔します*(^-^)*
マルニ URL 2012年07月01日 09:07:59 編集

管理者だけに表示する

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

