
--年--月--日 | スポンサー広告

ねじりハチマキ効果

今日はまた少し残暑が戻ったようですが、調子づいてるので続けて更新です。
この暑かった夏に発見した、ねじりハチマキの効果について。

友禅染めの工程のひとつに、地染めがあります。
そのまんま、地色を染めること。

先に糸目を置き、色挿し、その模様の部分をもち米糊(糸目糊とは配分が違う)で覆い、ヌカを振りかけてあります。

IMG_8366.jpg


この、もち米糊で模様を覆ってヌカを振りかける工程を、伏せといいます。
なぜ伏せるかというと、模様に地色を入れないため。
糸目や伏せの糊がしっかり生地に食い込んでいないと、裏を通って地色が模様部分に入って大変なことになったり。

伏せ糊がちょうどよく乾くと(乾きすぎちゃ駄目)、長く張って地染めです。

IMG_8365.jpg

↑を裏から見ると・・・
IMG_8362.jpg


避けて染めれば?というと、そうはいきません。
なぜなら、刷毛の跡がムラになって残ってしまうから。

たとえば生地にポタッと染料を落としたら・・・?

それが乾いてしまったら、上から同じ色を染めても、まずシミになります。(黒等以外)
じゃあ乾く前だったら?
ポタッと落として3秒後に慌ててまわりも全部染めたら・・・、かなりあぶないですね。
色や生地によっては1秒で、というか落としてしまったら必ずシミになることもあります。

だから、地染めの作業はスピード勝負。
左に染料の入ったバケツを持ち、右手の刷毛をつねに動かしながら、染まったところと未だ染まってないところの境界を、1秒以内にまた染めていく感じです。
刷毛に染料を1回つけたら肩幅ほど進み、また染料を付ける際には境界線をぼかしておいて、超特急で戻ります。

マルニの師匠の口癖は
「(地染めん時は)親が死んでも手を止めるな」

「親が死んでも食休み♪」
とタバコくわえて寝転がる、っていうのもあったな・・・。

まあ、それくらい地染めの作業は、絶対集中スピード勝負の一発勝負な訳です。
地染め専門の職人さん(紺屋さんという)も未だ東京にもいらっしゃいますが、技術はさることながら、ものすごい精神力だと尊敬しております。

で、本題ですが、あ!その前にもうひとつ!
地染めは、乾きが早すぎたり、一部だけ先に乾いたりすると染料が寄ってしまうので、ゆっくりゆっくり全体同時に乾かねばなりません。
なので、扇風機も×。

で、ようやく本題ですが(笑)、地染め作業、とにかく暑いのですよ。
体全体を使って動くし。
暑いのは我慢するしかないとして、困るのは汗!
ポタンと落ちても困るし、目に入ると集中できなくてとても辛い。
顎は隙を見て肩で拭けますが、前述のような地染め作業中、目をこするなんてとてもできません。

そこでようやく登場、ねじり鉢巻の出番です!!!
今年は暑い最中の地染め作業が続き、ふと思い立って試してみたのです。

ものすご~く具合がいい・・・♪。

額の汗を止めてくれるのはもちろん、とにかくしゃきっとするんです。
ちょうど何か、ツボがあるんではないでしょうか?
暑くてだらけた意識がしゃきっとして、気合が入るのです。
まさに地染めにうってつけな感覚。
合気道で、帯を丹田にぐっと締めた時の感じにも似ています。

なるほどな~。
大工さんや鳶さんのお仕事にはぴったりだろうな。
そういえば紺屋のおじさんもいつもしてた気がする・・・。

昔の日本人は、こういう感覚をとても上手く利用していたんじゃないかと、妙に納得いたしました。
ちなみに、運動会の鉢巻みたいなぴったりしたのより、ねじるのが良いみたいです。
やはりツボ刺激か?

ということで、今年の夏はねじり鉢巻で染めまくりました♪
まあ、その姿を人が見たら画的にどうかというと、何とも言えませんが・・・。
大事なのは作品ですのでね!

いざ気合を入れよう!という時にはぜひお試しください。
あ、大事なのは思い込みですよ♪




~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2012年09月04日 22:18:23 編集
コメントありがとうございます!
わ~!
ありがとうございます!
お父様もなさるとは、光栄です♪
私と違ってねじり鉢巻姿も絵になるんだろうなあ・・・。

学校にお稽古にと大変でしょうが、のびやかに楽しんでいらっしゃるんでしょうね。
もうすぐお会いできるのを本当に楽しみにしております!
マルニ URL 2012年09月05日 09:53:30 編集

管理者だけに表示する

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

