スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

青花下絵と納豆汁

今年初のお仕事は、一度にご注文いただいたお誂え帯4本です。
ずいぶんとお待たせいたしました。
先に3本、続いて4本。
複数ご注文いただくことは多いのですが、一人のお客様に一度に7本ご注文いただくのは珍しいです。
お気に召していただけてありがたいです。

今回は
・金通し象牙色地*雛
・野蚕糸浜紬灰桜色地*春雪
・新古梅紋綸子香色地*鶯
・新古浜紬シルバーグレー地*雪夜
の4本。
図案を考える手間がないかわり、ホームページでご覧いただいた質を落とさぬよう、なるべくタッチや色目も同じになるよう、気を入れます。

まずは寸法を計り、裁断し、下絵。
青花という熱と水で消える染料(もとは露草の汁)で下絵を描きました。




昨日は七草粥でしたね。
私の地元、山形内陸では納豆汁をいただきます。
久しぶりに作りました♪






~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
コメント

管理者だけに表示する

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

