スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

「雪夜」の地染めと「利休にたずねよ」

今日はちらつく雪にびくびくしながら車をとばし、打ち合わせに行ってまいりました。
その後は撒き糊しといた帯「雪夜」の地染め。
濃い地色は一晩かけてゆっくり乾かしますが、これは薄いブルーグレーなので早めに乾かして先ほど取り込みました。



裏から見るとこんな感じ。



次はここに素描き(濡れ描き、無線友禅)です。



打ち合わせのついでに、お茶の先生から割引券を譲っていただいていた「利休にたずねよ」を観てきました。
子供と一緒に観ることはありますが、一人でゆっくり映画なんて何年ぶりでしょう♪
たまにはいいですね(*^ ^*)


お正月に息子達と実家近くで観た「かぐや姫の物語」と「ウォーキング with ダイナソー」。

こないだの日曜に観た、福島県立光南高等学校演劇部公演
『この青空は、ほんとの空ってことで、いいですか?
  第二章 ばらあら、ばらあ』 &「福島を忘れない」井戸端会議

そして今日の「利休にたずねよ」。

どれもまったく同じ1つのある答えを、私の前にひらいて見せてくれているように思えました。
私がちょうど求めていたからそう感じるんでしょうね。
何って書かないんだけど(笑)
うまく書けないから。

作り手の意図と重なっているかどうかは分からないけれど、それとは別のところで、作品そのものの何かが自分に直接語りかけてくるように感じることがありますね。
なすがまま、それに身をゆだねて漂っているような時間がとても好きです。




~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ









コメント

管理者だけに表示する
«« 袖凧 | HOME | 水色の小紋 »»

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

