スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

今年の振り返り*テマリカンボク帯のこと

今年も、ほとんどブログ更新しないうちにあと1カ月とちょっとですね♪♪♪
まあ終わりよければすべてよし!ということで、今年を振り返って少しずつ書こうかと思います。

まずはお客様の着姿のご紹介から。
今日は一昨年に制作したテマリカンボクの帯です。

急逝されたお父様と愛犬との思い出の散歩道に咲いていたテマリカンボクを帯にしてほしい、とのご依頼でした。
そんなご依頼はもちろん初めてです。
そしてそれはちょうど、私も父の余命を宣告された時でした。
ご縁ですね。。。
完成までにはだいぶ時間がかかりましたが、その間、私はこの帯の制作を通して自分と向き合い、父と向き合い、染めることでまさに癒されたように思います。
勝手なことを言ってお客様には申し訳ない限りですが、しょうがありません。
ご縁に感謝あるのみです。
そしてすべてのご縁が私を癒し、育ててくれているのだと、少しでもそれに報いたいと、気づかせてくれた出会いでもありました。

テマリカンボクという花木を私は知らなかったのですが、お送りいただいた散歩道の画像はまさに夢のような小道でした。
実物を見たくてだいぶ探しました。
けっきょく花屋さんでしか見られませんでしたが、気品があって美しい花ですね。
どこまでも続く白い小道を表現するために、ぴしっと糸目を引くところと、にじみのある濡れ描きとを組み合わることにしました。
工程が3つ4つ増えていきます。

temarikanboku.jpg

temarikanboku21.jpg

途中、お父様と愛犬の姿を小さく入れてほしいとのご要望があり。
葉っぱに小人が乗っかってるみたいにならないよう、鉛筆素描のラフさをイメージし、心を込めて染め入れました。

temarikanbokuobi2.jpg

昨日のことのようですが、1年半も前のことなんですけど(^ ^;)
でもでも、お客様が着姿の画像を送ってくださったのです!
それも半年くらい前なんですけど(^ ^;)

作り手にとって、着姿を拝見するのは本当に本当に嬉しいのです。
お祖母様譲りの南部紫根染めのお着物に合わせてくださいました。
岩手のお客様です。

CAZUJ7IE.jpg

素敵ですね~~~(*^ ^*)
紫根染め、いいなあ。。。。。❤
いつか纏ってみたいです。
そしていつか、テマリカンボクの小道を歩いてみたいです。



~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ



コメント

管理者だけに表示する

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

