スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

お下がり小紋に黒地の鶯帯で♪

今日は茶道のお稽古。
今年初めて着物を着ました。
1月中は色無地か華やかな小紋にしようと思っていたのですが、今朝起きたらあんまり寒くて気力が無い。。
ほっこりした結城が着たい気分でしたが、所作がへたっぴなせいで膝元が乱れてしまうので、お稽古はやはり柔らかものが良く。。
低めのテンションに合わせて、叔母のお下がりの地味目な小紋を着てみました。

okeiko2016-1-24-1.jpg

角出しにしたくなる取り合わせですが、茶道なのでお太鼓で。

FullSizeRender.jpg

帯は自作の鶯。
大島の新古白生地に染めました。
パッと見は羽二重のようにも見えます。
この帯、去年の今ごろにもお稽古で締めてますね。
一年前なのに、ほんの五つ前の記事という。。(^ ^;)

茶道と言えば、昨年は市の文化祭のお茶会のお手伝いに伺いました。
お稽古歴通算十数年目にして初!
人前でお点前させていただいたのですー!!
隣町の文化祭にて盆略手前という、これ以上ない気軽なお点前でしたが、もの凄ーーく緊張しましたよ。

お着物は、、
「なんでも好きなものを着てらしてね♪」
とのこと。
社中の皆さまも気軽なお着物とのことで、私は小紋にしました。
テーマは、
「(失敗の許される)初心者らしさを前面に出す!」
やはりお下がりの小紋に綴れの帯を合わせて、小物合わせも着付けもとにかく真面目に。。

友人が撮ってくれたら、なんだかすらっと見える~\(^o^)/

bunkasai2016-1.jpg

二日目は、搬出作業でがんがん動けるように、汚れても目立たない、惜しくない黒地の小紋にしました。

bunkasai2016-2.jpg

ちなみに、一昨年の文化祭でのお運びはこちら。

ファイル_002

この年はお茶会のテーマが「さるかに合戦」♪でしたので、賑やかな楽しい~感じにしたいなと思ったのでした。

着物は、その場その場にぴたっとくる取り合わせを考えるのが楽しいですね(*^ ^*)
そしてここに上げた4枚の小紋は、どれも私の手元に来たのが20年以上前。
作られたのはもっと前でしょう。
着られる限り着て、染め変えたり、コートにや帯やお洋服や小物に変えたり、、最後の最後まで生かしたいものです。


→染帯名古屋帯~マルニ友禅工房WEBショップ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
コメント

管理者だけに表示する

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

