FC2ブログ

訳あり麻帯2本

マルニ友禅工房では、毎月1日ホームページに新着帯をアップしています。
ちょうど、次の月に締めるのにぴったり帯を。
例えば今月5月1日には、6月に締めるのにぴったりな梅雨時期らしい色柄の単用の帯をアップする、というように。

が・・・、先月4月は移住のバタバタで依頼の仕事以外は何もできず、仕方ないので、昨シーズンに実験的に制作した盛夏用の麻帯を2本、5月の新着帯としてご紹介しています。
訳あり扱いですのでお得です。

麻といってもいろいろで・・・。
小物やファブリックなら、ざっくりした荒い麻も大好きなのですが、帯だとごわごわしてとても締めにくいようです。
なので、薄くてハリがある特上110羽という上質の麻と、もう少し素朴な風合いの上生平という麻を使ってみました。


特に110羽は、見ているだけで涼しくなる風合いです。
藍瓶に漬けてすぐ引き上げたような、瓶除き色~水浅黄と呼ばれる地色に、江戸期の名品鵜飼い文様を倣って写しました。

特上麻(110羽)瓶覗き色地名古屋帯*鵜飼い(未仕立)*詳しくは→こちら

ukai4.jpg


上生平の方は、白地に更紗。
古代の文様と技法を真似つつ、シンプルですっきりした表現を目指しました。
左側のゴマ手模様が、個人的に大好きです。

上生平麻生成り地名古屋帯*更紗(未仕立)*詳しくは→こちら

sarasa4.jpg


着物女性の美は夏に極めり  (といつかどこかで聞いたような・・・)。
涼しげな気姿で夏の風情を満喫してくださいませ。




~染め帯なごや帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ





コメント

管理者だけに表示する

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示