FC2ブログ

養老渓谷へ

近場のおでかけ、続いては11月5日の養老渓谷です。

この日、東京から友人家族が二組、子連れ一泊で遊びに来てくれました。
うちを含め、男の子二人兄弟×3組・・・(年少~6年生)。
今は犬っころみたいで可愛いですけどね。
10年後はどんなんでしょうね(笑)。
前回泊まりに来てくれた時は、二日酔いの大人達をよそに、
「寒いから焚き火していい?」
と朝っぱらから枝を集め、焼き芋までやってたやつらです。
寒い=焚き火・・・。
都会っ子もいろいろです。

東京大田区からアクアラインで房総へ入った皆と、大多喜たけゆらの里で合流。
お弁当を調達して、いざ養老渓谷へ。
最近テレビで特集してたそうですね。
マルニ家にはテレビが無いので分からず。
ハイキングコースはいろいろあるようですが、今回はいちばん短い「滝めぐりコース」へ。

駐車場から少し歩くと、こんなお出迎え。

yourou1.jpg

yourou3.jpg 


ここから山道に入り、少し下ると・・・

yourou5.jpg

すぐに粟又の滝(養老の滝)に出ました。

yourou6.jpg 


広々として迫力があります。
ふと見上げると、山肌もとても神秘的で美しい。

yourou8.jpg 


子供&父達は、生き物を捕まえたり、川に石を投げたり、よじ登ったり。
母達は、のんびり散歩とおしゃべりです。

マルニ    「あのさ~こういう滝とかからブワ~って出るのって、なんていうんだっけ?」
母1     「ああ~、・・・こだま?」
マルニ    「・・・・・・?」
母2     「ああ~、・・・マイナスイオン?」
マルニ&母1 「それそれ~♪」

ゆるすぎるトークとマイナスイオン、癒されますね~。


で、川沿いの遊歩道をの~んびり先へ進みます。

yourou10.jpg 



yourou13.jpg  
    (違うかな?)    
yourou14.jpg 



yourou11.jpg 
    小さいけど清廉な滝
 yourou12.jpg


 
yourou15.jpg  
    心なしか、母さんチックな木。
yourou17.jpg 

子供たちは川遊び。
しまいには、頭からつま先までびしょぬれで泳いでいました。
11月ですからね~。
見てる方が寒くなります。

無心で遊んでいる子供たちを見ていると、彼らも、彼らが捕まえた子ガニにそっくり(笑)。
大きな自然の中の、小さな生き物。
大きな自然の、自分達も一部であるということを、思い出させてくれます。

で、生きもの番長RYOちゃん(年長さん)の今回のコレクション♪
無我夢中で飽くことを知らず、大きな目をキラキラさせて獲物を追い続けてました。
器用に優しく掴んで、よ~く見ては放して。
ふだんこうやって遊びこんでるからね、全身から頼もしさが漂います。

↓ イモリ
yourou21.jpg

腹が凄すぎです!!!
yourou018.jpg

泳ぐ姿は可愛い。
yourou 027

↓ カニ
yourou22.jpg

↓ エビ
yourou23.jpg

yourou24.jpg

↓ なんていう魚かな~。
yourou25.jpg

↓ こちらの魚はウナギとかドジョウとかに似た感じ。
yourou27.jpg

↓ ヤゴ・・・だっけ?
yourou26.jpg

↓ おたまじゃくし
yourou28.jpg


そんなこんなでなかなか進まず。
ずぶ濡れだし、車道通るのもつまらないので、途中で川沿いの遊歩道を引き返して帰りました。
他にもまだまだいろんなコースがあるし、何度も来たいですね。
もう少しで紅葉かな。




~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

BOSO star marketといすみ市岬町ふるさとまつり

すでに十日も過ぎてしまいましたが・・・、11月3日文化の日のお出かけふたつのご紹介です。
ひとつ目は、大多喜のベジタブルガーデンで開催されたBOSO star market。
→くわしくはこちら
房総の自然派のお店が多数出店し、マクロビで有名な中島デコさんのライブクッキングなどもあり。
房総は、こういう動きが本当に盛んですね。
皆さんの思いがとても若々しく、熱い・・・・そして楽しい。
人の力を感じます。

2011BOSO+star_convert_20111114192010.jpg


マルニは、入り口の、会場であるハーブガーデンのアロマショップですでにつかまりました。
が、連れの次男が「くっさ~~~!!!」とうるさくてうるさくて、ゆっくり選べず断念(泣)。
次男はほんとは、長男と一緒にもうひとつのイベントに行きたかったので、まあご機嫌ななめも分かるんだけど。
次は独りでのんびり来てやる。

で、もうひとつのイベント、いすみ市岬町ふるさとまつりへ。
会場は、マルニの借家のすぐななめ向かいの天神社。
地域密着型のお祭りで、こちらはこちらで大盛況です。

お目当てのお蕎麦屋さん「ひらが」は売り切れ、残念!
太東サーフフェスタなどにも出店なさってましたが、いつも人気のよう。
またお店に食べに行くとするか♪
オーナーがいすみ市で蕎麦を栽培していて、お蕎麦自体もそれ以外も、本当に美味しいんですよ。
いすみライフスタイル研究所さんと、いろんなイベントもなさってるようです。
→こちら

さてようやく次男を放置、ゆっくりまわってこの日の戦利品はこちらです♪

↓トコロ建業さんにて、いちょうのまな板、一枚500円!(2000円から最終値下げ)。
2枚購入し、1枚はカットしていただきました。
manaita.jpg

↓名前は忘れましたが、大原のホーロー屋さんにて、訳ありのホーローボール3つ。
ひとつ200~300円。訳ありといってもマルニには分かりません。
ho-ro-2.jpg
ho-ro-1.jpg

↓おまけもくださいました。こちらは思いきり訳ありですが、やっぱりホーローは可愛い♪
台所で水耕栽培に使おうかな。
ho-ro-3.jpg

↓木戸泉さんにてお酒2本。どんだけ試飲したんだか・・・。
kidoizumi.jpg




~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ







いすみ市夷隅産業フェスティバル

近場のお出かけ 、続いては万木城の翌日10月30日のいすみ市夷隅産業フェスティバル。
名前は硬いですが、楽しいイベントでしたよ~。

詳細はこんな感じ。(いすみ市HPより)

場 所  いすみ市文化とスポーツの森 スポーツ広場

体 験  消防体験
      スターシャトル遊具宇宙体験
      金魚すくい
      うなぎのつかみ取り

催し物  試食・試飲サービスコーナー
      青空市
      チビッコ広場
      無償配布コーナー
      電気自動車 
      抽選会(13:00~)


スペースシャトル宇宙体験は、大人300円子ども100円にしてはなかなか楽しめましたよ。

sangyofes2.jpg


それと面白かったのが、お餅投げ。
っていうのかな?
新築の棟上げや、本門寺の豆まきみたいな。

sangyofes3.jpg

かなり高~いところから、係のお二人がお餅を投げてくださいます。
下界では、老若男女がもう夢中(笑)。
夢中にならざるをえないあの心理・・・。
マルニももちろん無我夢中。
投げる方達も、最初は淡々と作業をこなす感じだったけど、だんだんちょっと焦らしたりフェイントかけたり、楽しんでらしたような。
あのお仕事、ずっとやってたら性格変わるだろうな~(笑)。

マルニはひとつだけゲット。
いすみ市国吉のお米だったと思います。(違ったらごめんなさい)
帰って焼いてお醤油と海苔をつけて、家族4人でいただきました。
少しだけど美味しかった!

sangyofes4.jpg


そしてこの日、とっても楽しい出会いがありましたよ。
NPO法人こどもサイエンスラボ の神原さん♪

sangyofesu6_convert_20111108095743.jpg


とゆかいな仲間達♪
手作りの展示台の上に、なにやら不思議な物体やら懐かしい玩具がところ狭しと並んでいます。
息子達は夢中でいじくりまわしていました。
その隣には、神原さんお手製の太陽発電機とソーラーカー。

sangyofes7_convert_20111108100343.jpg

それを囲んで、少年のように目をきらきらさせたおじ(い)様達が、ソーラーの構造や子供達の未来などについて語り合ってらっしゃいました。
ほんとに少年のよう(笑)。

サイエンス系ときましたよ。
いすみって本当に面白いですね~。

お家も手作りという神原さん、マルニ家にとって師匠となりそうな・・・。
近いうちにきっとお邪魔いたしますね!



そして最後にくじの抽選。
マルニが神原さん達のお話に夢中になっていると、長男がえっちらえっちら運んできました。
お花の苗が2トレイ当たりましたよ♪

sangyofes5.jpg






~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

万木城の夕日

免許がとれて、車がやってきてから、マルニの移住生活は第二段階に入っています。
近場のあちこち、お出かけが続いたのでひとつずつご紹介しますね。

まずはいすみ市の夕日スポット、万木場跡公園です。
10月最後の土曜、子供達を放っときっぱなしで仕事に追われ、夕方やっとひと段落。
日の入り時刻を調べると、ぎりぎり間に合いそうなので行ってみました。

わが借家から車で10分弱。
細い山道は車で登れるようだけど、なにせ免許とりたてだし、子供達は動きたくてたまらないし、車は下の駐車場にとめて歩いて行きました。
車がすれ違えないためでしょう、ちゃんと小さな信号があってびっくり。

こんな山道を軽く登って行くと・・・

mangizyo1.jpg

空が開けて、小高い広場と駐車場がありました。
出迎えてくれたのは・・・こんな空!

mangizyo21.jpg

これはどう見ても、翼・・・。
何がすごいって、写真では分かりづらいですが、そにかくその大きさです。
大きいなんてもんじゃありません。
一面の空に、どっか~ん!!!とこの翼。
奇跡でも起こりそうな、圧倒的な空です。

後ろを見上げると、すぐ上に展望台(?)。

mangizyo3.jpg

登ってみると、ちょうど日が沈む頃・・・。

mangizyo4_convert_20111107212824.jpg

mangizyo5_convert_20111107212758.jpg

mangizyo6_convert_20111107212848.jpg

mangizyo7_convert_20111107212905.jpg

mangizyo8_convert_20111107212920.jpg


雲が多めだったけれど、それはそれで迫力がありました。
晴れた夕日も凄いでしょうね。
360度見渡せるから、朝日も素晴らしいでしょう。
月と星の夜も最高でしょうね。
何度も来ることになりそうです。

まわりを少し散策。
木々の間から見える真っ赤な日も滴るよう。

manigzyo9_convert_20111107214546.jpg

遊具のある広場もあります。
この赤い実は何だっけ?
夫に聞いたけど忘れてしまった。

mangizyo10_convert_20111107214309.jpg



万木城、気に入っちゃったな~。
すっかり胸が満腹(?)になって帰りました。


入日に感動してからようやく気づいた・・・日が暮れると暗いんだね・・・。
帰りの山道はちょとした肝だめしでした。




~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

いすみの祭り

あいかわらず放っときっぱなしのマルニブログですが・・・・、
NPO法人いすみライフスタイル研究所のウェブサイト、いすみスタイルドットコムの市民のブログに登録していただくことになりました。
いすみライフスタイル研究所は、マルニがここ千葉県いすみ市に移住するきっかけを与えてくれたチームです。
深い根っこを持ちつつ自由な感覚で、都会と田舎、過去と未来をつなぐようないろいろな活動をなさってます。

ということで久しぶりのいすみネタ。


先月秋分の日からの連休、移住先いすみ市にて秋祭りがありました。
いすみ市では大原はだか祭りが有名なようですが、マルニ家の町会が属するのは、中根六社祭りと長者・中根十二社祭り。
23日は、中根地区六社の神輿がそれぞれ村回り、25日に長者地区七社の神輿が中根六社を出迎えて、合計13社の神輿が集まります。

夫も参加しましたよ♪
写真は村回りの様子です。

六社祭り

男盛りが晒し姿で神輿を担ぎ、
若衆が勇んで声をあげ、
年配衆が落ち着き払って誘導し、
村中をねり歩いては飲み、飲んでは担ぎ・・・。

江戸の昔から続く風景です。
背景が田んぼと山だけになると、ふとタイムスリップしたような錯覚におちいりました。

後で調べたら、とても由緒のあるお祭りのようですね。
詳しくは→こちら

それが時を越えて生身で生き続けていることが、いすみの素晴らしいところだなあ~と、べろんべろんの男達を見て思うのでした。



~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示