FC2ブログ

いすみ市*源氏ぼたる観賞の夕べ&ほたる祭り

二週間遅れのご報告ですが・・・、
6月4日、子供会ゴミ拾いの後の夕方のこと。

いすみ市山田地区の、源氏ぼたる観賞の夕べ&ほたる祭りに行ってきました。
いすみ市の山田川周辺は、源氏ぼたるが多く自然生息することから、市ではこの区域を「源氏ぼたるの里」に指定し、大切に保護しているのだそうです。

マルニ家唯一の車、白い軽トラにて家族4人ピストン輸送です(泣)。

着いてみるとかなりの車の列。

hotaru1.jpg

hotaru2.jpg

少し高台になっているところには屋台が出ています。
そこから周りを見渡すと、一面の田園風景。

あっちも・・・

hotaru3.jpg

こっちも・・・。

hotaru4.jpg

上を見上げればひこうき雲。

hotaru5.jpg

日暮れが近づくと、ホタルを目指してめいめいがぞろぞろと田んぼ道へ・・・。

hotaru8.jpg

360度この風景って、すごいです。
風の感じとか、鳥の声とか、空の色とか・・・。

そして、日暮れを目指して人々が散らばっていく様子はまさに、
横溝正史の世界・・・。
ぞくぞくする~。

屋台で腹ごしらえを済ませ、マルニ家もホタルのいそうな田んぼを目指して移動です。

hotaru6.jpg

hotaru7.jpg


やがて真っ暗な田んぼ道を、人の波の気配を頼りに進んで行くと・・・

いたいたー!

hotaru9.jpg


・・・・・・・・・・全然見えないですね。

写ったとしても、この感動を表すのは到底無理かと思いますが・・・。

素晴らしいです。
感動です。
無数の星が、ちらちらと点いては消え、ゆらゆらと立ちのぼり、時に申し合わせたようにいっせいに舞い上がります。
とにかく数がすごい・・・。
マルニも子供のころは、実家山形の裏の田んぼにホタルを見に行ったものですが、これだけの数がいるとまさに別世界ですね。

人の話によると、夏になると田んぼに農薬を撒くからみな死んでしまうから、近くの小学校等で世話をし、この時期に一斉に孵化させるとのこと。
(確認はしていません。)

人の手が入っているという時点で、普段のマルニなら多少テンションが下がるところですが、それを感じさせない幻想の世界です。
難点といえば人が多いことかな。
たった一人でここにいたら、異世界に行っちゃいそうで怖いです。
人が少なめになる日時や場所はだいぶ目星をつけたけど、それは内緒♪

マルニ家の新居を建設中の土地の近くでは、夏に野生のホタルがぽつぽつと見られるそうです。
それも楽しみだなあ。




~染帯*名古屋帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

先週末のこと*子供会のゴミ拾い

先週土曜日のこと。

いすみ市の仮住まいにて、子供会に入っています。
その子供会の行事で、親子ゴミ拾いが行われました。
まだ引っ越してきたばかりなので、顔を覚えていただくために、家族4人で参加です。

参加親子が二手に分かれてゴミ拾い開始。

小学校や地区会所のある県道を一歩入ると、そこはもうトトロの世界♪

gomihiroi.jpg

蛙とホトトギスの声、そして懐かしい匂いの風が吹き抜けます。
男の子達はもちろん生き物探しに夢中。
3年生の長男(水色のTシャツ)が、ブッシュマンに見える瞬間です(笑)。

ゴミなんてほとんど落ちていません。
でも放射能は落ちているのかな・・・。
農薬や除草剤は、近所の方とおしゃべりするとだいたい教えてくださいます。
放射能は分からないけど、見えもしないけど、放射能のことを思い出すと、心地よい景色によどんだ膜がかかったように感じます。
しんどい・・・。

なので、放射能について、
情報を得る時は真正面から多方面から逃げずに捉える、
自然の中で過ごす時にはキレイさっぱり忘れる、
という使い分けをするように心がけています。
忘れるわけにはいかない状況にある方々もたくさんいらっしゃるのに、こんなことを言ってよいのか分かりませんが・・・。

“生きる”ということの中で、何を最重要とするか、そのために何をどこまで犠牲にするか、心のバランスをどうとってどんな行動をしていくか。
現実が曖昧だと、自分と向き合う必要がより多くなりますね。
マルニは子供の頃から、迷ったらほっぽり出して、無意識の自分が勝手に動き出すのを待つ癖がありました。
でも、息子達を前にすると、大人の責任というものがのしかかってきます。

皆さん、がんばりましょうね!!!





~染め帯なごや帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

散歩。

夏のようなGWの最終日、気持ちの良い道を探してあちこち寄り道しながら、借家から新居予定地まで散歩しました。


・・・迷いました。


KC3V0101.jpg




~染め帯なごや帯~マルニ友禅工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

«« NEW | HOME | 

*マルニ友禅工房*

*カテゴリー*

*最新記事*

*最新コメント*

*メールはこちらへ*

*リンク*

*カレンダー*

*過去の記事*

*最新トラックバック*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示